title_naruminikki

いざ、「北海盆唄」発祥の地へ

 
お盆は、奥様の実家・北海道三笠市へお墓参りに行ってきました。

家族が揃ってご先祖様に感謝の氣持ちを捧げる大切な機会。
こうした行事は、いつまでも大切にしたいものですね。

三笠市と言えば、北海盆唄の発祥地としても有名です。
(結婚するまで知りませんでしたが(笑)・・・)

お盆の3日間、10メートルもある巨大やぐらの周りで行われる
「盆踊り」には各地からたくさんの人たちが訪れます。

私もたま?に参加させていただくのですが、
最初はちょっと戸惑いながらも、
氣がつけば1時間以上も踊っている自分に、毎回驚きます(笑)。

楽しくて、よい運動にもなる「盆踊り」。

伝統行事が代々受け継がれていくことの素晴らしさを
あらためて感じた里帰りでした。

 
P1000885
高さ10メートルの巨大やぐらを囲んで「盆踊り」が行われます
 
P1000897
踊っている人たちの笑顔は本当に素敵です。
この人は笑顔かどうか判別不能ですが・・・。(2007年の「仮装盆踊り」より)