title_naruminikki

筍と独活(うど)を楽しみました

 
今年の北海道はとても寒いゴールデンウィークです。
道北では雪も降っているとか・・・。
我が家では、ストーブが大活躍しています(苦笑)。

さて、そんな寒い日が続く中でも旬の食材たちはスクスクと育ち、食卓を飾ってくれます。

こちらは先日の我が家の食卓。
左から時計回りに、筍の煮物、独活の酢味噌和え、そして焼き筍です。

美味しそうでしょ?。
そう、旬のものは文句無しに美味しいのです!
(あ、もちろん奥様の味付けも最高でしたよ(笑))

私たちのからだは住んでいる土地と一体なので近くで採れた旬の食材をいただくことで、
心身共に季節に応じた衣替えができます。
(これを「身土不二(しんとふじ)」といいます)

旬の食材を食卓に摂り入れて、季節の変わり目を健康的にお過ごしください。

P4240147
旬の食べものはやっぱり美味しいですねぇ