title_naruminikki

スイカの種飛ばし

 
暑い日が続きますね。

夏と言えば、スイカ割りや花火大会、盆踊り、海水浴など、
様々なイベントがありますが、
私は、爺ちゃん、婆ちゃんの家に泊まりに行って、
従兄弟たちと遊んだ事を想い出します。 

蚊に刺されながらも逞しく花火をしたり、
途中で脱出したくなることがわかっていながらも
なぜかお化け屋敷に入ってしまったり・・・
といったお決まりの行事をひととおり済ませて、夏休みを満喫したものでした。

こうした数あるお決まり行事の中でも盛り上がったのが
「スイカの種飛ばし競争」(経験あるでしょう?)。

風鈴の下で従兄弟たちとスイカを食べながら、おもむろに始まるこのイベント。
おおいに盛り上がったわりには
結局誰が勝ったのかよくわからないままお開きになってしまいますが、
数ヵ月後にはあちらこちらから芽が生えてきて
夏休みの余韻を楽しませてくれます。

この遊びのもっとも良いところはスバリ「お金がかからないこと」。

さらに食べ終わったスイカの皮は、
後日ちゃんと漬物として食卓に上がってくるのですから
これほど経済的にも優しい遊びはありません。

この季節に、子供たちとスイカを食べる度、
こうした出来事が懐かしく想い出されます。

家族や友人との絆も強めてくれる「スイカ(の種飛ばし)」。

健康にも良い旬の食べ物で、心身共にリフレッシュしましょう!!

P7210012
食べきれなかったスイカは、小さめに切って冷蔵庫へ。
いつでも手軽につまめますよ